FC2ブログ
2019
01.20

関西コミティアありがとうございました

Category: 未分類
関西コミティアに参加してきました。

毎回のことなんですが、イベントでずっとイスに座ってぼーってするのが苦手です。今回うっかり小説持ってくるの忘れてたのでちっとまスマホでゲームしてました。
見本誌コーナーにどんな漫画あるか気になるし、他の人の漫画買いに行きたかったのでほとんど席を空けてました。

新刊のぐるりの漫画と前のイベントで出した漫画共に1冊も手に取ってもらえませんでした。これはある程度覚悟していたのですが、やっぱり残念な気持ちはあります。
自分の漫画と人の漫画を見比べるとやっぱり違うなと感じます。内容はもちろん作画の熱量とか勢いとか。
あまり興味持たれなかったり魅力を感じられないのは、絵柄や画力以外にも問題があるのかなと感じました。

今回で4回目なんですが、しばらくイベント参加するのやめて一般参加でいこうかと悩みました。
そもそもイベントの参加費・交通費・本の印刷代だけでも出費があるのにそこに本が売れないとなると金銭面で悩みます。
売れたのが去年出した「その日暮らし」の1冊だけ。もう本を買ってもらったときは嬉しかったし有難かったです。なので今回のぐるりも1冊でも売れたらいいなと思ってたんですが、まあそこまで興味持たれる内容ではなかったんだなと落ち込みました。

それと今回の漫画も締め切りギリギリだったので、全体的に作画が雑で残念でした。これは過去の漫画でも言えることですが。ぐるりの短編漫画のネームと話作り直すのに時間かかりすぎた…。
毎回言ってる気がしますが作画の雑さを気を付けたいです。原稿が白いのでせめてもう少しトーン貼ったり描き込めばよかったと反省しています。
漫画のストーリーもキャラも絵も全部拙いのでその辺り上達したいし頑張りたいです。1人でも自分の漫画を読んでもらいたいし、1冊でも買ってもらえるレベルになりたいです。毎回言ってる気がするけれど…。

ああもう!あれこれ考えてもしょうがないや。
とにかく今年はweb漫画の公開を目標にします。自創作ならぐるりか終わり。もしくは単発で。
イベントに出す用の漫画も描きます。あわよくば出版社から名刺貰えるようになりたいです!やっぱり漫画家の夢はあきらめたくない。
その割に全然描いてない…。今年はたくさん描きたいです!

今回も色々漫画を買えて気持ちもほくほくしたし、モチベももらったので良かったです。
5月の関西コミティアに参加するかどうかは分かりませんが、多分出ると思います。その時もまた何か漫画出します。
次はファンタジーものを描く予定です。

ルトラと勿忘草
終わりの唄のルトラと勿忘草。
イベントで飾っていた水彩絵です。ぐるりの3人のらくがき絵も一緒に飾ってました。
スポンサーサイト

2018
12.30

寒中見舞い企画

Category: 未分類
寒中見舞いを送ります。絵柄は創作になります。
もし版権などのリクエストがあれば、備考欄にお願いします。
描けないものがあったらすみません…。

募集は1/15くらいまでしています。
参加される方は下のメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

2017
04.29

パス記事について+お返事

Category: 未分類
年齢制限のある絵と自創作のネタバレを含む記事にはパスワードをかけています。
パスワードのヒントをサイトとブログのどちらに書くか悩んでましたが、ひとまずパス記事の方に書き加えました。
最後に記事の閲覧は自己責任でお願いします。


以下拍手お返事です。
・26日の方へ
こんばんは!
パスワードについてはパス記事にヒントがあるのでそちらをご覧いただけたらと思います。
ご質問ありがとうございました。



back-to-top